モバイルからストレスなく記事を書けることの重要性

f:id:bocchibocchistation:20130718072627j:plain
奇跡も、魔法も、あるんだよ

3日坊主の私が10日更新が続いている。それだけでも驚くべきことなのですが、この奇跡が続くには勿論理由があります。


f:id:bocchibocchistation:20130718072808j:plain
それは、はてなブログのモバイルアプリの使い勝手が良いこと。

WordPressで意識高くやっていた頃は、「モバイルからブログ更新とか考えられん!ブログとはPCの前で正座して書くもの」という良くわからない考えだったのですが、このブログはこのテイストだし…ね?と思いモバイルからも書く事にしました。

で、実際書いてみるとこれがまた衝撃的なくらい書きやすいんですよ。書くための機能が必要最低限だけ入っているだけのアプリなのですがストレスなくかけてしまいます。

一応WordPressにも、するぷろなど良いアプリがあるようですがWordPressはモバイルから書く気が起きなかったんですよね。

実際にはてなブログのアプリ画面をみていただければわかるのですが、

f:id:bocchibocchistation:20130718073245j:plain

シュール

左上に唯一カラーで輝くぼっち君(仮)のアイコンが眩しい。まるで僕はここぞと言わんばかりに佇んでいます。

機能は「記事の確認」「下書き」といった記事を書くためのメニューと簡易アクセス解析しかありません。

f:id:bocchibocchistation:20130718073557j:plain
新しい記事を書く画面はこんな感じ。
大まかな機能はその他アプリと似ていますが、記事を書いている際は挿入画像が少し縮小されているためワンタッチでプレビューが見られるのは重宝します。

f:id:bocchibocchistation:20130718073847j:plain
これが本文編集画面。
見出し、リスト、数字リスト、引用、太字、斜体、リンク、画像のみ使用可能で、範囲指定した上で各ボタンを押す感じです。moreタグもこのブログは使っていませんし、このくらいあれば記事を書くには十分なんですよね。


f:id:bocchibocchistation:20130718074221j:plain
で、最後にアクセス解析。無料ユーザーでもGoogle Analythicsを入れられるため普段はそっちを確認しているのですが、記事を書いた後にどのくらい見られてるかなーと気になった時にちょこちょこ開いてます。

ここ数日の伸びが凄まじい。


とりあえず、はてなブログのモバイルアプリの素晴らしさを書いてみました。個人的に後はニコニコ動画の挿入が出来たら文句ないです。

ご覧頂いたように、タグがわからない!という方でも苦労せずにサクサク書けるため、まずは始めてみたいという人にはオススメ。

f:id:bocchibocchistation:20130718074738j:plain

はてなブログと契約して読者になってよ!