昨日の渋谷の一件、拳銃だと思ったらライターでござった。

昨日、渋谷でホットケーキを食べて帰宅しようとしたところ半蔵門線や田園都市線が止っていて涙の代わりに汗を流しながら銀座線で帰ったのですが、帰宅するとTwitterでこんな記事が流れてきました。

渋谷駅で銃を発砲して暴れた男が完全防備の警官隊に捕まる事件発生!犯人は『笑っていた』との情報
(現在は記事タイトルが修正されている模様)

昨日あれだけディスったホットケーキにもしかして命救われたんじゃないかと感謝しながらも、いつから渋谷は福岡になったんだと悲しい気持ちになりました。

f:id:bocchibocchistation:20130709105225j:plain

 ・渋谷で拳銃持ったおやじが取り押さえられてる
・【速報】渋谷駅銃を持った男が暴れる
・銃を乱射って渋谷かよ 渋谷はいつから福岡になったんだ
・銃乱射とか都会こぇー etc

でも蓋をあけてみれば、拳銃ではなくてライターでしたという落ち。

渋谷駅で男が騒ぎ乗客が避難(NHKニュース)

信頼のNHK。
やっぱり渋谷は修羅の国じゃなかったんだ!

何事もなくて一安心といえば一安心なのですが、改めてtwitterの速報性の高さと尾ひれのつく早さに驚きました。

 

ちなみに、拳銃とライターを間違える人って…ということでぐぐってみたのですが、これは遠目に見たらわからない。

f:id:bocchibocchistation:20130709105915j:plain

(写真は今回の事件とは関係なく、画像をひっぱってきただけのもの)

f:id:bocchibocchistation:20130709110019j:plain

火は銃口から出るようですが、使い道が全く分からない。

とりあえず何事もなくて一安心。