大学の統計課題でメンタルがズタボロになるの巻

f:id:bocchibocchistation:20130716223004j:plain

まさかこんなことになるなんて…。

きっかけは、受講している「社会統計学」のレポート課題を行った時のこと。まさかレポートの中にも精神攻撃が潜んでいるとは。

1,2年次にも一応量的調査の初歩的なものをやっていたことや、文系が必修で習う「統計学」は理系のそれと比べると圧倒的に楽という事もあり、比較的楽なはずでした。

課題の内容は、アンケート調査から抽出したコーディング表から指定の分析を行いなさいというもの。

指定の分析と言えども度数分布表や散布図、クロス集計表、相関係数の算出、χ2乗検定、t検定くらいだったのでぱぱっと終わらせるはずでした。

しかし対象となるアンケート調査は体調不良で私が欠席した際に受講生に対して行ったもので、課題を開いてみて初めて知ることになったのです。

・学科
・性別
・血液型

うんうん、至って普通の質問項目。やっぱり授業だしね。ちゃんとやらないとね。

・自動車免許の有無
・TV視聴時間
・バイトの有無

大学生辺りだと面白い答えが出そうな質問項目。良いね!

・生活満足度
武蔵大学満足度
・学生生活充実度
・喫煙経験

…ううん…?

 

・恋人へのプレゼント金額
・恋人有無
・恋人基準<見た目/性格の良さ/背の高さ/体型>
・求める性格<外交的/人付き合いが良い/おしゃれ>

f:id:bocchibocchistation:20130716224719j:plain

なんだこの項目は。リア充対象じゃないですかやだー。

案の定アンケート結果の中にも「無記入」なる無言の抵抗がいくつかありましたが、大体の人はしっかりと記入してました。南無。

しかし、データは揃っている。こうなったらやるしか。

 

f:id:bocchibocchistation:20130716225411j:plain

俺の魂か?欲しけりゃくれてやる!探せ!!
この世のすべてを部屋においてきた!
\ドンッ/

 調べたのは以下の項目

・男性の喫煙有無と恋人の有無の関連性
・女性が一番重視する男性のポイントはどこか?
・免許の有無と男性の恋人有無との関連性
・バイトの給料と恋人へのプレゼント金額の関連性
・大学充実度とサークル所属有無の関連性
・サークル所属有無と恋人の有無の関連性
・飲み会参加頻度と恋人の有無の関連性

結果?

 

 

 

f:id:bocchibocchistation:20130716230236j:plain