【悲報】俺氏、体組成測定により腹部肥満であることが発覚

f:id:bocchibocchistation:20130715184431j:plain

昨年一昨年と不健康的な生活を続けてきましたが、遂にこの生活がヤバイという事に気が付きました。毎年夏が終わると周りが綺麗に日焼けしている中、一人だけ驚きの肌の白さでいかにアレな夏休みを送っていたかが露呈していましたが、今年はせめても健康な身体づくりに励みたいと心を入れ替えたのです。

とはいえ、夏は蝉が怖くてあまり外で何かをしたくないし、そもそも暑いという根性なしでありますからどうにかして室内で健康的な生活を送れないか悩んだ末…ありました!市のスポーツ施設が!

自転車で20分というどうにも中途半端な距離にあるものの、各種マシンが整っていながら費用は1回2時間で300円、1ヵ月パスなら3150円という優良っぷり。

「いついくの?」という事で行ってきたのですが、そこで経験したのが「体組成測定」なるもの。

体組成計とは、

健康、健康管理に関する情報ニーズの高まりに伴い、従来存在した体脂肪計(肥満予防や健康維持のための体脂肪チェックを行う)の機能に、健康管理の関係因子となる内臓脂肪や基礎代謝、また筋肉量や骨量など、体組成を測定できる器具。(wikiより)

ということで、自身の筋肉量や贅肉量などがばれてしまうという恐ろしいもの。

早速はかってみました。

f:id:bocchibocchistation:20130715184000j:plain

全体概要。
ぱっと見、案外いけるやん!と思ったわけです。
しかしちょっと良く見てみると体重自体はちょうど適正くらい。が、筋肉量がちょっと足りず、逆に体脂肪がちょっと多いのでトータルで見ると体脂肪率が…。

(ちなみにボールペンの黒い部分は測定してくれた人が「こうしていきましょう」の意味を込めて書いたもので、私が泣きながらごまかそうとしたわけではないですよ決して!)

そしてマッピングをみると…。

f:id:bocchibocchistation:20130715184013j:plain

く…苦しいがギリギリ適正…。

体脂肪の所だけピョコンとあがっていたため腹部は大丈夫そう…とこの時までは思っていました。

f:id:bocchibocchistation:20130715184100j:plain

続いて筋肉量。ずっと椅子に座る生活が続いていた為か左右のバランスは普通。そして各部位の筋肉量も大体適正くらい。いけるやん!

 

 

f:id:bocchibocchistation:20130715184116j:plain

\(^o^)/

この歳にしては珍しいほどの胴体の体脂肪量…適正…一応適正…。

つまり私の身体の何が問題かというと、体重自体は標準くらいだけれど筋肉量が無い割に脂肪(特に腹回り)があるためぶよぶよしているということでした。

普段自分で「太ったな~」と漠然と思っていたくらいでしたが、改めて図ってみると数値として出てくるので怖すぎ。

とにかく私のような人は適度に筋トレやりつつ有酸素運動で脂肪を燃焼させないとということらしいので頑張ります。

初めてこうした測定をやったのですが、市のものだからか1回100円とリーズナブルな価格でできました。大体3,4ヵ月に1回くらいでどうぞとのことだったのですが、100円でこのくらい自分の事がわかるのであれば継続的に追って行きたいですね。

さて、頑張ろう!