ニコニコ町会議がコミュニティとして良い感じに面白くなってきているぞ!

f:id:bocchibocchistation:20130727183546j:plain

ニコニコ動画といえば、放送日翌日にアニメがそのまま1本あがっているなどカオスな空間というイメージだったのですが、2012年、2013年と時間が経つにつれてコミュニティとしての機能が強くなってきてるなーと感じます。

特にニコニコファンによるお祭り、ニコニコ超会議が開始されてからは、よりユーザー同士の横の繋がりだったり、動画内で神格化されている人がメジャーデビューを果たしたりと、これまでweb内だけで完結していたのがオフラインの場に形を持って現れだしたなと。

そして色々な取り組みが増えてきている中で、最近面白いなと思うのが「ニコニコ町会議」

「小さな超会議」をイメージした移動式イベントとのことですが、開催地が日本全国津々浦々。今年も北海道から九州まで開催するようです。

 

f:id:bocchibocchistation:20130727184316p:plain

 

2012年はこんな感じだったらしい。



各地でファンが増える毎に、地域活性とかにもつながって行くんだろうか。

 

 

とりあえず、

f:id:bocchibocchistation:20130727184617j:plain

もう一度ミンカをみたい!!!